さんままハムのブログ

3児の母、地方公務員やってます。

復帰まで99日、飲み会帰りです。

いつもなら寝てる時間。

 

今日は地域の集まりで飲み会があり、先ほど帰りました。

 

久しぶりの日付越え。

 

第三子(9ヶ月)が生まれてからはじめての飲み会で、初めて夫ひとりで寝かしつけ。

 

いろいろ大変だったようだけど、なんとかなったよう。(とりあえずみんな寝てるからなんとかなったんだろう)

 

ここで思うのは、夫に申し訳ない

 

ではなく、もっとこれまでもお願いすればよかった、ということ。もちろん感謝が1番。

 

夫に禁止されてたわけでも、嫌な顔されたわけでもなく、なんとなく、私がいなきゃ、乳飲み子いるんだから、とか思ってたし、寝かしつけこじれて、うまくいかなかったらどうしようって。翌日夫の機嫌をとるのも面倒…。

 

でも、子どもたちは私たち2人の子だし、夫が手を焼いてもそれは、私のせいじゃないし、別に悪いことしてるわけじゃない。夫も大人だ、親だ、なんとか工夫してできるはず。それを信じてなかった私の方が作ってたハードル。出るなら、いろんなこと想定して準備すればいい。この想定する力って、気付いてないけど母親になったときから培われてきたすばらしい能力だと思う。

 

あとは、一人で外出てお酒飲みながら年の近い人と話して、楽しかったし、新しい視点に気づいたり、いつもしない気配りをしたり、自分の家族が客観的に見れたり、離れることでいいことがいっぱいあった。私にとっては、単なるリラックス、楽しい飲み会、ではなかったわけで。育休中、社会との関わりが少ない分、なんか仕事くらい脳みそ使った。

 

育休中、休んでるんだから子ども預けて食事や飲みに行くなんて、って思ってるママ、行きたいのなら、迷ったなら、夫にお願いして行ってみよう。不安なら予行練習や自分の納得のいくところまで準備する(私はお風呂のタオルやパジャマのセッティング、ミルクの粉を測るなど細かいとこまでやってから出た。)。

 

明日起きたら笑顔でありがとうって言おう。

来週末は夫の飲み会。快く送り出そう。

 

まだまだ人間成長中。

明日はもっといい日になる!